パンチャー池袋の気まぐれ音楽サークル

パンチャー池袋の音楽サークルの日記ブログです!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなレーベルにアピールして能力を認めてもらおう

大手レコード会社の目にとまるまで、地道にネットワークを広げていくことが大切だ。 そしていよいよ大手のレコード会社。 ここでA&Rマンとして慟くには、大きな責任とかなりのプレッシャーがのしかかってくることを覚悟しなければならない。 会社側がA&…

音楽は運?実力?

音楽業界には、1年で何万ドルという収入を手にする人もいれば、 人生のほとんどを貧困の中で過ごす人もいる。 これは、いったいどういうわけだろう? 前者は単にツイているのか?それとも、有名な音楽一家にでも生まれたからだろうか? こんな棚ボタに恵ま…

これだって立派なライブ活動さ!

今日は仕事帰りに音楽スタジオによってバンドの練習をしてきました〜。 実はオレは根っからの音楽好きで、高校時代は尾崎豊と浜田省吾の大ファンでよくライブに観に行っていました。 尾崎や浜省みたいにクールでカッコよく歌いたいと思って、ライブで知り合…

バンドを継続する為のポイント

バンドの長続きの秘訣について書いていこうと思います。 まず、バンドを長続きさせるための秘訣はバンドメンバー内容で普段から綿密にコミュニケーションを重ねて将来の目標を共有することが大切だと考えます。 また、音楽に限ったことではないですがバンド…

バンドを有名にするには

バンドを有名にして売れるようにするのは簡単な事ではない。 だが、日々の努力と鍛錬を継続していけば大輪の華が咲く瞬間はやってくる。 大きく有名になれる保障はないが、 自身の音楽活動に自信をもって継続して活動していく事が最短ルートである。 華々し…

実力を見せ付けあう楽しさ

自分自身の表現を発揮しましょう。 演奏は人とのコミュニケーションなので、程よい緊張感を持たせながら遠慮のしすぎは他のプレイヤーに失礼にあたります。 自分自身の実力をしっかり伝えることも重要です。 これから参加するセッションサークルではやりたい…

ウォーターバグズクラブの初心者からの評判

音楽サークルには色々ありますが、特に初心者の方にオススメで、評判が良いのがウォーターバグズクラブさんです。 このサークルはコード進行を簡単なものに絞って演奏を行うので、 ギター初心者の方でも気軽に参加することが出来ます。 また、決まった曲を演…

音楽サークルに入って東京の生活がすごく楽しくなっちゃった〜

突然ですが、みんなは最近楽しいことありますか〜? 私は最近、音楽サークルでセッションするのが楽しくて楽しくてしょうがありません。 東京に上京してきて、ファミレスでバイトを始めて、一人暮らしを始めて、 田舎とはくらべものにはならない超楽しい生活…

年齢を気にせず音楽しましょう

大人になって、新しい友人を作ることは少なくなると思います。 また何か趣味を始めたいと思っている人も意外と多いでしょう。 そんな人にオススメなのが、バンドサークルです。 身近な地域で集い、バンドを組むのです。 年齢も近い人から少し上の方まで、幅…

社会人の、音楽サークルに所属しています

音楽サークルでの楽しみ方は、人それぞれですが、私は仕事終わりの息抜き、ストレス発散として、音楽サークルを楽しんでいます。 様々な、年代の方がいるので、お話をしているだけでも楽しいし、みんなで楽器や歌を歌いとてもリラックスできる空間です。 音…

会社の友人に誘われて社会人音楽サークル

バンドサークルに参加することにしました。 様々な職種・様々な年代の方が所属していてとても楽しいです。 みんなで、お食事や飲み会も行っています。 仕事仕事の毎日が変わり、とても楽しい毎日を送れるようになりました。 共通の趣味を持つ仲間と過ごす時…

音楽サークルやバンドサークルで、とても充実した日々です。

ここ数年引きこもりだったので、これではいけないと思い、外出するようにしていました。 買い物はできますが、人とのコミュニケーションが苦手だったので、 習い事でもしようかなと考えていた時に、ネットで見つけた音楽サークルやバンドサークルの募集を見…

ウォーターバグズクラブで取り戻した音楽への愛情

この前はウォーターバグズクラブっていう音楽サークルに行ってきた。 もう、20代の頃にプロを目指して、 高校時代からの仲間たちとバンドを組んでたけど、 みんな音楽をやめて就職したり、音楽の方向性の違いから、 あっけなくバンドは解散してしまった。 バ…

ギターは高けりゃ良いってもんじゃねぇ

激安ギターってあるじゃないですか? あれでも十分演奏できるんですよね 高いギター買っても、意外とネックが反ったり、長持ちするとは限らない 安いギターでもしっかりしたやつとハズレもある 結局高いギターにこだわる必要なんてないんだよ!

音楽サークルはドラムが心臓

今日の音楽サークル面白かったー ドラムがめっちゃ上手で場を盛り上げてた! セッションってやっっぱりドラムが心臓だよね 音楽サークルやっててつくずくそう思う!

ギターの練習

ギタリストの皆さんは一日どのくらい練習しますか? 人によってばらばらだと思いますが、練習時間によって上達するのは明白です。 相撲の白鵬はやりたいときにしか練習をしないそうです。 気分が乗らないときは無理に練習しない。 一見怠けているように聞こ…

音楽コンテストで勝負しようよ

この前友人が音楽コンテストに出場しました バンド活動の一環としてはいい取り組みだと思いますね 普通にライブとかやるのもいいけど、やっぱり他のバンドとしのぎを削りたいと思うのは当然の流れかもしれませんね その友人は結局予選敗退したらしいけど、す…

学生でも社会人音楽サークルに参加しよう!

社会人の音楽サークルには、学生の参加者の方もたまに混じっていることがあります。社会人の音楽サークルと聞くと大人でないと参加できないと思われている方もいるかもしれませんが、意外と学生の方も多くいらっしゃるようです。このように学生のうちから社…

音楽サークルで視野が広がる

音楽サークルに参加される方々の年齢は様々です。社会人になると音楽をやる場所というものがなかなかないのでこういったサービスがあるということは大人にとってはありがたいことです。できるだけ多くの方々と演奏したいと考えている方々は是非この音楽サー…

どんな楽器を買えば良いか

楽器の知識が無い人は、どんな楽器を買えば良いか迷いますよね 知識がないと意外と損しちゃったり、自分のタイプとは違う楽器を購入したりしちゃいます。 これって非常に勿体無い だからこそ、音楽を始める前には詳しい人のアドバイスが重要になってきます。…

周りの音を聞けるのがいいプレイヤー

どんなに演奏家うまい人でも周りの音を聞いていないと結局いい演奏なんてできないんだよね。パンチャーもいろんな人と演奏していると気がつくんだけど、自分勝手に好き勝手な演奏する人って結局技術があってもセッションでは馴染めてないんだよね。やっぱり…

音楽サークルは賑やかな方がいい!

音楽サークルって、どんなことをすれば人が集まるのか自分でも考えたりして見るんだよね。やっぱり楽しい音楽サークルって結局いろんな人が集まるイベントなんだと思う。少ない人数で演奏したっておもしろくないじゃん?それに聴いてる人がたくさんいたほうが…

星野源って最近。。

星野源って昔の曲の方が良かったよね なんか最近明るい曲とか多いけど やっぱりしんみりした曲の方が星野源らしいよね この前ライブ見に行ってつくづく思いましたわ〜 やっぱり くだらないのなかに とか くせのうた が一番いい! ああいう曲を思っと作ってく…

テイラースウィフトグラミー賞初の女性2回受賞!

パンチャーも大好きなテイラースウィフトですが、記念すべき女性初の2回目の受賞となりました 女の人がグラミーを2回取ったことがなかったということは意外ですよね! グラミー賞最多受賞はゲオルク・ショルティという指揮者でピアニストのおじさんです! パ…

音楽サークル盛り上がってますね

音楽サークルの競争は激化の一途をたどっている今までサークルに参加したことが無い人の多くが音楽サークルの参加を検討しているということに問題がある結局社会人音楽サークルは、大人になってからもバンドをやりたいと考えている人々にとって盛り上がりを…

普通とは違うライブハウスの活用法

通常のライブでは、演奏者が主役で、観客は傍観者である。 しかし貸し切りライブとなれば、話は少々違ってくる。 料理を充実させたライブならば料理やその担当者が主役になりえるだろうし、 「集まった全員が何かしらの楽器演奏をすること」をルールにしたな…

ライブハウスの演出の提案

ライブがはじまると、真っ暗なステージにひと筋のスポットライトが灯る、というオープニングだ。 そこに現れたるは、ひとりの男。 楽器は持っていない。 小脇に、ブックレットのようなものを抱えているだけだ。 用意してあるCDの音楽がバックに静かに流れ…

ライブハウスの楽しみかたは色々

音で遊べるライブハウスといっても、楽しみ方にはいろいろある。 音響設備が整っていることを利用した演奏はもちろんのこと、 密閉された空間には実に楽しいオアソビを持ち込むことができるのだ。 ユニークな具体例をひとつ紹介しよう。 メンバー全員が漁師…

音楽サークルは一人じゃ出来ない

音楽サークルの良いところは一人では決して出来ないということです。 趣味には色々ありますが、一人でしか出来ない趣味、誰かとやらなきゃいけない趣味。 これって音楽サークルは後者に入るんですね 音楽は誰かとやるから楽しいんです。

音がサークルファンたるや

音楽サークル愛好家を標榜し他人さまにも、音楽サークルファンであるからにはあるミュージシャンのレコードをすべて収集しなければ一人前のファンとはいえないみたいなことを偉そうにいうぽくだが、小声で答えるしかないというていたらくだ。 誰のレコードで…