パンチャー池袋の気まぐれ音楽サークル

パンチャー池袋の音楽サークルの日記ブログです!

学生でも社会人音楽サークルに参加しよう!

社会人の音楽サークルには、学生の参加者の方もたまに混じっていることがあります。社会人の音楽サークルと聞くと大人でないと参加できないと思われている方もいるかもしれませんが、意外と学生の方も多くいらっしゃるようです。このように学生のうちから社会人と一緒に演奏交流をするということは、非常に勉強になる経験だと思います。学生だけで自己満足の演奏をするよりも上級者の方々と一緒に演奏を楽しむことによって自分の身の丈がわかってくるはずです。自分自身ももし学生の時に音楽サークルを見つけられていたら参加してみたかったと思いますが私が若いときには、まだこのように音楽サークルが多くなかったので、今は恵まれた環境が出来上がっていると思います。