パンチャー池袋の気まぐれ音楽サークル

パンチャー池袋の音楽サークルの日記ブログです!

ギターの練習

ギタリストの皆さんは一日どのくらい練習しますか?

人によってばらばらだと思いますが、練習時間によって上達するのは明白です。

相撲の白鵬はやりたいときにしか練習をしないそうです。

気分が乗らないときは無理に練習しない。

一見怠けているように聞こえますが、効率的な練習方法なのかもしれません。

打って変わってジャズギターのパットメセニーは一日8時間はギターを触っているそうです。

ほぼ毎日どこかしらでコンサートを行っている世界的なジャズギタリストらしい行いですね。

このように練習スタイルって人それぞれなんですね。

自分に合った練習法を見つけるのが素晴らしい仕事を成し遂げる人なのだと思います。