パンチャー池袋の気まぐれ音楽サークル

パンチャー池袋の音楽サークルの日記ブログです!

世界的ロックバンド「ザ・ビートルズ」のジョージ・マーティン死去

1 2016/03/10(木) 13:19:35.51

世界的ロックバンド「ザ・ビートルズ」のプロデューサーとして活躍したイギリスの音楽家ジョージ・マーティンさんが亡くなったことに関して、
ビートルズのメンバーだったポール・マッカートニーさんが追悼コメントを発表しました。
コメントの中でポールさんは、マーティンさんについて「本物の紳士であり、私にとってはもう1人の父親だった」「世界は本当に偉大な男を失った」と最大の賛辞を送りました。

マーティンさんは、ビートルズの楽曲のほとんどに関わり、斬新なアレンジでその後の世界の音楽界に大きな影響を与えました。
マッカートニーさんは、「5人目のビートルズという称号を得る人物がいるとすればジョージだ」と述べました。

また、マッカートニーさんは、最も思い出深い話として、ビートルズの名曲「イエスタディ」がマーティンさんのアイデアで生まれたことを挙げました。
マーティンさんがストリングスだけのシンプルな構成を提案したところ、当時、マッカートニーさんは「僕らはロックンロールバンドだ。いい考えだとは思えない」と反論。
しかし、マーティンさんは「トライしてみよう」と優しく諭したということです。

イギリスの各メディアは9日朝から、マーティンさんの訃報とともに、音楽史に残る人物の人生を繰り返し報じています。

http://news.goo.ne.jp/movie/world/tbsnewsi-54432.html

7 2016/03/10(木) 13:31:44.58
そもそも歌詞が呑気だしな

8 2016/03/10(木) 13:34:42.94
ポールマッカートニーが死んだのかと思ってビビった

10 2016/03/10(木) 13:36:51.29
ビートルズにジョージが二人いる事になるわけだけど
この場合二人のジョージはファミリーネームで呼ばれたりするようになるのかね

12 2016/03/10(木) 13:59:49.90
ストロベリーフィールズフォーエバーの編曲は正気の沙汰じゃねえわ凄すぎる

13 2016/03/10(木) 14:15:37.94
バンドによるイエスタデイも一度聴いてみたかったな
絶対素晴らしいと思うよ

14 2016/03/10(木) 14:25:59.58
ブライアンエプスタインが死んだかと思ってビビったわ

15 2016/03/10(木) 14:32:20.21
ポールマッカートニー、リンゴスター、ジョンレノンまでは出てくるけど、あと1人をいつも忘れる