パンチャー池袋の気まぐれ音楽サークル

パンチャー池袋の音楽サークルの日記ブログです!

音合わせとミーティング

メンバーが集まり、レパートリーとなるべき曲が決まったなら、

軽く音出しをしてみようじやないか。

これを「音合わせ」というが、広い意味では「リハーサル」にもなる。

本格的な練習は後で説明するスタジオでやるのがベストだけど、

とりあえず学校とかメンバーの家とか、一応音の出せる場所に集まってみる。

そして、例の持ちよった曲にトライしてみるわけだ。

その際、もしコピー曲なら元のCDやテープがあったほうがいい。

譜面もあれば、言うことなしだ。

最近は「完全コピー集」といったスコア譜がたくさん出ているので、

そうしたものを用意しておくと尚、効果的。

オリジナル曲でも譜面が書ければあったほうがいいし、

書けなくてもカセットなどにちよっと吹き込んでおいたりすると、

みんなに分かりやすいんじやないかナ。

ギターの弾き語りとかで、メロディーを入れておくだけでも、

それは立派なデモテープの役目を果たすのだ。

練習が終わったら、ミーティングというか軽いディスカッションをする。

お互いにプレイしていて気のついた点や、

アレンジなんかをこうした方がいいんじゃないか、

という点などについて意見を出し合うわけだ。